2015年2月12日木曜日

「声明」賛同についての二つの疑問に答えます

「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」への賛同の求め方に関して、少数ではありますが、抗議や疑問が寄せられているので、お答えします。
[1]なぜ職業的な言論人、報道人、表現者とそれ以外の一般の人とを分けるのか。という抗議、疑問について
憲法で認められている言論、表現の自由は、作家、俳優であろうが無職、主婦、学生であろうが保障されている。だから職業的な言論人、報道人、表現者とそれ以外の一般の人とを分けるな、差別するな、馬鹿にするな…
そんな抗議や疑問がSNS上に流れていたり、想田和弘さん古賀茂明さんに寄せられたりしています。お二人は元々「分けない方がいい」と主張されていました。それを否定したのは私です。
理由は二つ。例えば、主婦、医師、魚屋といった職に就いている人が、ツイッターで政権批判をしても、仕事を奪われたり左遷されるということは、ほとんどありません。けれども、同じことを、例えば、非正規雇用で働いている報道関係者や正社員の報道関係者がやれば、直接関係ない理由で解職されたり左遷されたりするのです。つまり、前者は政権批判をしても暮らしに困ることはないが、後者はたちまち窮乏するという点でまるで違うのです。
今回、私宛に知人・友人の報道関係者が、前述のことを理由として明記し、名を連ねるのは「数日考えさせてほしい」とか「諸般の事情で難しい」とか「スタッフに給料を払えなくなるから無理」とメールしてきました。これが現実なのです。
だから、覚悟を決めて「声明・宣言」に名を連ねる職業的な言論人、報道人、表現者と、こうした職業的表現者の抵抗の動きを支持し応援する人に「賛同」署名は分けるべきだと考えたのです。
今回、大手放送局の現職のプロデューサー、ディレクターが名を連ねました。新聞社、出版社の記者、デスクも名を連ねました。彼らが負うリスクと、何を書いても、言っても、職を生活を急には奪われない人が負うリスクはまるで違います。なので、両者を同列に扱うのはおかしいと私は考えました。
もう一つの理由は、信頼性を高めることでした。表現活動と呼べることをまったくしていない人の名前を「数を稼ぐために」載せたりしていない。連名者として掲載されている人はみな、ちゃんとした「言論人、報道人、表現者」であるということを確保したかったからです。
[2]表現者としての名前の掲示は「自己申告制で審査なしです」という言葉を
反故にしているという抗議、疑問について
今回、想田和弘さんがFBで「自己申告、自身が表現者だと考えればそれでいい」という旨のことを書かれました。それを根拠に「話が違う」とか「審査されて拒まれた」と言ってる人がいますが、想田さんの書き込みは反故になっていません。守られています。
名前を掲載する作業を担った私と大芝健太郎さんは、みなさんからいただいたメールを一人ひとり、端から端まで読んで対応しました。職業欄に、俳優、小説家、カメラマンなど明らかに職業的な表現者だとわかる人については、そのまま名前を転記しましたが、空欄、無職、学生、公務員、主婦、家事手伝い、看護師等々、一般的な職種を記している人で、メッセージ欄に「詩を書いている」とか「ブログで発信している」といった具体的な活動について何も付記していない方については、それを付して再送するようお願いする返信を送りました。(メッセージ欄に表現活動を記している方は転記)
自己申告制で審査なしです。「詩を書いている」という人に対して、作品を見せろなんて言わないし詩人と呼ぶにふさわしいかどうか審査するなんてこともない。つまり、想田和弘さんの言ったことは基本的に守られているのです。
職業欄空白でメッセージ欄にも何も記していない人の名前を、機械的に、前述のディレクターや記者の横に並べるようなことはしたくない、しなかった。
賛同の登録については新しいシステムが導入されましたが、旧システムで登録してくださった方のお名前の転記作業が、あと1千人ほど滞っています。それをまた、私と大芝さんが担うわけですが、私たちはブレません。ここに書いてあることが理解できないというなら、それでけっこう。どうぞまた抗議してきてください。ただし、想田和弘さんや古賀茂明さんに絡んだり責めたりするのはやめてもらいたい。
文句があるなら、この作業の責任者である私に直接どうぞ。hanyokusan@gmail.com 宛てに電話番号を添えた実名メールをもらえば、私の携帯からお電話を差し上げます。
私たちは、膨大な 転記作業に追われていて、メールのやりとりに時間を割く余裕はありませんので。電話でやり取りさせてください。よろしくお願いします。
追伸、使命感と正義感によって、不眠不休で転記作業をしてくれている若いジャーナリストをがっかりさせないでほしい。メールを読んでいないとか主婦を馬鹿にしているとか差別しているとか、もううんざりです。彼は、とてもつらい思いをしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿